休憩時間に、『株式会社マルカン』の、お客様相談室に電話した。
昨日、『ペットの専門店コジマ』に故障の相談を断られた小動物用の暖房器具の件で。
通電しても電源ランプが点灯しないなどの様子を伝えたところ、無償交換をしてくれることに。
宅配便で、すぐに送ってくれるそうな。チュースカ(ハムスター)が寒そうにしてるので、ありがたい。(臨時に温風器を使ってるけど、乾燥するし電気代を食う)
ううん、初めからメーカーに問い合わせれば良かったかー。
ところが、購入店を訊かれて『ペットの専門店コジマ』ですと答えたら、「ああ、コジマさんでしたら、店頭で当日に交換してもらえますよ」と言われた。
えええっ!?
でも、昨日持っていったら断られまして。
それも、「うちでは何もできません。メーカーに言って下さい」の一言で追い返されました。
「えっ? そ、それは申し訳ありません(汗)」と担当者。
いや、たぶんアナタが謝ることじゃありません。
いったいどういうことなのか。
念のため、『ペットの専門店コジマ』の川口アリオ店に、今回の件について問い合わせてみた。
すると最初は、「申し訳ありません」と言いつつ、「基本的にはメーカーに問い合わせていただくことになっております」という返答。
でもー、メーカーさんからは「店頭で当日に交換してもらえる」って言われましたよ?
そもそも、保証書にも「購入店で交換」って書いてありますし。
そしたら、言うことを変えやがった。
「商品の在庫を確認させていただきまして、在庫があれば交換いたします」
いや、それ無理だから。
だって商品を手にして、保証書も提示したうえで、「故障したみたいなんですが……」と言葉を継ごうとしたら、「うちでは何もできません。メーカーに言って下さい」で終わっちゃったもの。
5秒ですよ、5秒。
会話すら成立しなかったんですから。
訪問時間と、対応した店員の特徴とかを尋ねられたけど、覚えてないよ。
なにしろ、5秒で追い返されたんだから( ̄^ ̄)
とりあえず、メーカーが無償交換してくれることになったから、もういいです。
問題は、これからどうするかだな。
『ペットの専門店コジマ』はネット通販があるから、そっちで用品を揃えるようにするか、『ペットの専門店コジマ』そのものを利用するのをやめるか。
実店舗としては、川口アリオに行く途中にも同程度の規模のペットショップがあるから、用品の購入には困らないけど、川口アリオ店のハムスターの品種は充実しているから、入手するのを辞めるのには惜しいんだよな。
さて(´・ω・‘)