友人に誘われて、有楽町のガード下のタイ料理屋『あろいなたべた』というところに行った。
近くの『ビッグカメラ』の上階にある小奇麗なタイ料理の店と屋台とどっちが良いかと尋ねられて、そりゃやっぱり小汚い方……もとい、庶民的な方をとリクエストして連れて行ってもらった。
タイ料理というと辛いイメージだけど、野菜の苦味やフルーツの甘味なんかも複雑に絡み合っていて、辛い物が苦手という人も楽しめる。
このお店では、メニューに詳細な味付けの説明があって、辛い物をまとめて注文する事も、辛い物を避けて注文する事もできて良い感じ。
辛い物好きな自分は「初心者は駄目」と書いてある物も注文したかったけど、今日は友人と一緒なので念のため止めた。
初めての時には、プレートでのセットメニューから選ぶのを友人から勧められて、自分はカレーをチョイス。
激辛を避けた代わりに、タイビールを制覇。そしたら、飲み過ぎてベロベロに(苦笑)
知らなかったけど、タイビールの代表と思っていた『SINGHA』って、ビールじゃなくて発泡酒なんですね。少なくとも日本の酒税法のくくりでは。
飲みやすいけど、なんか物足りないと思った。
麦の甘味を楽しめたのは『LEO』の方(^¬^)
『chang』は、なんというかアサヒビールみたいだった(笑)
そうそう、唯一の欠点は店員さんが捕まりにくいこと。
忙しく動き回ってるので、臆してるといつまで経っても注文できません。