ドライアイの相談で訪れたお客様は、原因にスマホの使用が思い当たるそうで、あまり成分の種類が多くない物をと希望された。
強いの弱いのを要望されることは多いけど、シンプルな処方構成の物をと頼まれる機会は少なく、案外と難しいリクエストだ。
他のドラッグストアーの店員さんに試してみたいヽ( ´ー`)ノ←ヤメレ
本当にシンブルに、涙に近い成分の『ソフトサンティア』を案内してみたら、『サンテPC』と『ロートデジアイ』が目についたらしく、パッケージの文言が気になった様子。
両方とも、パソコンやスマホによる目の疲労専用みたいな顔してるけど、疲労回復の処方としては珍しくない(笑)
しいて違いを挙げるとすれば、『サンテPC』には角膜の保護と細胞の修復の他に炎症を抑える処方なのに対して、『ロートデジアイ』の方は炎症を抑える効果が控えめという事だろうか。
だからと言って『ロートデジアイ』が劣っているという事ではなく、さっきの「シンプルな処方構成」というリクエストに応えるのなら、特に困っていない症状についての成分は少ないか含まれていなくても構わないだろう。
今回は、『ロートデジアイ』の購入を決められた。
やや高齢のお客様が、腹部の痒みの相談で来店。
患部は湿疹のようになっているそうで、特に薬は使っておらず、ジュクジュクしてきてはカサブタが出来て、カサブタが出来ては、つい剥がしてしまいジュクジュクするというのを繰り返しているそう。
酷くなったら病院に行こうと思っていて、何か市販の薬を試そうと思っていらしたというのだけれど、抗生物質が配合されているステロイド剤の『テラ・コートリル軟膏』を紹介しつつ、先に病院に行って診断してもらってから治療方針を立てた方が良いことをお話した。
本日のところは購入をやめて、病院に行ってみるという事になった。
お店に飛び込んできたお客様から、前置きも何もなく『ユースキンA』のチューブとだけ大声で注文されて、瞬間的にパッケージが頭に浮かんでこず、売り場を探し回ってしまった。
最初に声を掛けられた場所の、すぐ目の前にあったんだけどね。
私、パニックを起こしやすくて、突発的な出来事に急な対処ができないんですよ……。
できれば商品名の前に、「すいません」でも「もしもし」でも「ハロー」でも構わないんで、別な声掛けをお願いします(;´・ω・)
患部の痒みは強くないそうなので、そのままお会計士をしつつ、ようやく落ち着いてきたので(自分が)、手荒れには保湿だけではなく血流改善も必要なことをお話した。
『ユースキンA』に含まれているビタミンEも、血行を良くするのが目的で配合されているし。
シャワー派だというので、理想てしては湯船に手先も沈めて温めるのが良いのだけれど、お湯を体に浴びる時に手先にも充分に浴びるよう勧めた。
特にシャワーヘッドを手に持ってしまうと、手にはお湯を浴びる機会がほとんど無かったりする。
それにシャワーを浴びること自体が、簡易なマッサージにもなるので、ジックリと浴びてもらいたいところ。