命は大事にすれば一生使えます

 ご主人に頼まれたとかで『アレグラ』を求めて来店したお客様に、うちのお店では取り扱っていないことをお詫びしたうえで、すでに花粉症を発症してから服用しても、効果が現れるまで数日を要することを説明した。
 今までに服用したことの有る市販薬については分からないようだったため、『ストナリニS』『パブロン鼻炎カプセルS』『アルガード鼻炎カプセルZ2』を比較して紹介した。
 一応は、メキタジンの『アルガード鼻炎カプセルZ2』が眠くなりにくいはずである。
 すると、ご本人と連絡が取れたらしく、アルガード鼻炎カプセルZ2』を購入された。

 やや高齢のお客様が来店し、爪に縦に線が入ってシャワーを浴びたら滲みて痛かったため、『サカムケア』を塗ってみたんだけどどうかと相談された。
 それは、良い判断だと思います。
 爪は皮膚の一部で再生しますから、継続してみるよう勧めた。
 そのうえで、老化による機能の衰えを改善する『牛車腎気丸』を紹介した。

 奥さんに頼まれたとのことで、『ミルコデ錠A』を求めてお客様がいらした。
 奥さんは喘息で病院から吸入器を処方されており、他にも薬を服用しているという話なのに、それらの内容が分からず、お薬手帳も持ってきていなかった。
 そして、処方された薬が切れたため、ネットで『ミルコデ錠A』を知り使ってみようと思ったらしい。
 あのー、喘息は死ぬ病気ですよ?
 子供の頃から喘息で苦しんで、同じく吸入器を使って、それでもベットでのたうち回った私からしたら、どうしてそんな危険な判断を平然と出来るのかと、喘息以上に理解に苦しむ。
 それで頼まれて安易に買いに来てしまう旦那さんも、もう少し危機感を持って下さい。
 いや、もしかすると目の前で苦しんでる奥さんを見て、助けたい思いで来たのかもしれませんが。
 喘息は、それ自体が死ぬ病気ですからね?
 誤った薬の使い方をして、自分の手で息の根を止めたいですか?
 うちの奥さんになら、タマにチョット思わなくはないですが……ゲフンゲフン((( +д+))o=3=3
 と頭の中ではお説教モードになりつつ、どの道うちのお店には置いていないため、近隣のドラッグストアーにも問い合わせてみたが、取り扱っている所は無かった。
 そして、最後に問い合わせたドラッグストアーの薬剤師さんから、処方的には『アネトン』が近いのではないかとアドバイスされた。
 ふむぅ、なるほど(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
 ここは申し訳ないけど、お会いしたこと無いものの、この薬剤師さんなら信頼できるかなと思い、お客様の受け入れをお願いしてみた。
 そして、お客様にはそのドラッグストアーに訪れて改めて相談してみるよう勧めた。
 本人だったら、喘鳴で息苦しい状態には『半夏厚朴湯』か、咳き込んで止まらないようなら『五虎湯』を案内したんだけどねぇ。
 たいていの現代薬の咳止めとの併用ができるから。
 いずれにしも、患者さん本人も家族も、処方されている薬の記録には努めて下さいな。
 旧アニメ版の『エリア88』にあった、グレッグとマッコイ爺さんの会話が好き(´з`)
グレッグ「命は大切にせんとなぁ」
マッコイ爺さん「おうよ。大事にすれば、一生使えるぞ」

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート