ネットでは見たい情報しか目に入らない?

 やや高齢のお客様が来店し、『ラシックス』を求められた。
 『ラシックス』なんて、店頭じゃ売ってないですよぉ。
 病院に行ったが処方してもらえなかったというので用途を尋ねたら、浮腫み取りだった。
 それは、処方してもらえないでしょうねぇ(^_^;)
 後で調べて驚いたけど、浮腫み取りに『ラシックス』を使ってる人が結構いるようで。
 しかも、店頭じゃ売っていないから個人輸入の通販で入手しているらしい。
 個人輸入の医薬品には、ニセ薬も混じってるというのに大丈夫なんかいな。
 それに、『ラシックス』を単に利尿剤と思ってるみたいな書き込みを見かけたけど違うぞ。
 いや、利尿剤には違いないんだけど、真水を排泄する訳じゃなくて尿を排泄する訳で、それはつまり尿にはナトリウムやカリウムが含まれる。
 そもそも作用機序は、腎臓の尿細管でのナトリウムと水分の再吸収を抑えて尿の量を増やすことにより、「体内の血液量が減る」というもの。
 その作用により、結果として血圧を下げるのを目的に使ったりする。
 つまり、高血圧症と診断されてもいないのに使ったら、変に血圧が下がって貧血を起こす可能性がある。
 そのうえ、ナトリウムと拮抗するカリウムすら排泄してしまうから、低カリウム血症になる危険性がある。
 低カリウム血症は、疲労倦怠感を伴うため貧血とのダブルパンチで、下手すると自力で起き上がれなくことも想定される。
 それを、医師の観察下ではなく独自で使おうなんて、死にたいんですかと。
 そこまでは言わなかったけど、浮腫み取りに安易に使えるような薬ではありませんと説明して、丁重にお引き取り願った。
 お客様は、「ネット通販してるから、お店で買えるんだと思った」と諦め切れない様子だったが。
 ネットで見つけたなら、同じネットで危険性も調べられると思うんだけど、調べようと思わないのかしらん(;´д`)=3
 ところが……、どうも私が休憩に入って同僚と交代した時に、娘さんらしい人を使って『猪苓湯』を買っていったらしい。
 同僚から訊いた風貌が、さっきのお客様に似ていて、本人はレジに近寄らず成人の女性に『猪苓湯』を持たせて、ササッとお会計していったという。
 ええと、『猪苓湯』にも利尿作用があるけど、浮腫み取りには向かないんじゃないかなぁ。
 なにしろ、患部の炎症を抑えるために、冷やす作用のある阿膠(アキョウ)と、冷やす作用のある滑石(カッセキ)と、冷やす作用のある沢瀉(タクシャ)が揃い踏み。
 冷えは、浮腫みの大敵ですよ?
 お客様の体格からしたら、『防已黄耆湯』の方が適応すると思うんだけど。
 さっきは、『ラシックス』が欲しい以外に聞く耳を持ってもらえなかったから案内すらできませんでしたが。
 まぁ、『猪苓湯』は副作用が少なくて、冷やす作用が強いわりに全身ではなく限定的(そのため体力や体格に関わらず使える)。
 だから、浮腫みに「効かない」以外に害は無いと思いますが┐(´д`)┌

 お客様から、紫外線による目の痒みということで相談を受けたけど、実際にそうなのかは不明。
 とりあえず目薬の棚を案内し、価格と効き目には関係が無いことをお話しつつ疲れ目の『スマイル40EX』と、角膜の修復を補助する『養潤水』を案内すると、前者を購入となった。
 そして、目に限った話じゃないけど、修復する材料は血で運ばれるので、入浴して血行を良くするよう勧めた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート