オシッコすると頭痛や目眩がする人は要注意

 お客様から、高齢の母親の床擦れの相談を受けた。
 専用の当て布のような物を考えているようだったけど、うちのお店では該当するような物を取り扱っていないことを説明すると、担当医からはサランラップを巻くよう勧められたという。
 要するに、湿潤療法である。
 あと、床擦れという字面から擦り傷みたいに誤解されることがあるけれど、正確には同じ姿勢でいることにより、自重で骨が神経や血管を押し潰される内出血で、放っておくと細胞組織が壊死してしまうこともあるため、しっかりとした対応が必要。
 詳しくお話を訊くと、デイサービスに連れて行く時にサランラップでは不便なため専用の物があればと考えたらしい。
 なるほど、それは思い至りませんでした。
 そこで、『キズパワーパッド』の大きな物を案内して、お買い上げ頂いた。

 『ロキソニン』を求めてお客様が来店したけど、うちのお店には置いていないため周辺のドラッグストアーに問い合わせてみたら、ことごとく薬剤師さんが退勤した後だった。
 『ロキソニン』のような第1類医薬品は、薬剤師が勤務している店舗にしか置けず、販売できるのは薬剤師が勤務している時間帯だけ。
 当てにしていた、一番遅くまで薬剤師がいるドラッグストアーも今日は早上がりしてしまったそう。
 お客様の主訴は偏頭痛で、特に『ロキソニン』と決めている訳ではないそうなので他の物を検討してみるよう勧めると、『イブA』は以前に使った時には効かず、『ナロンエース』は少し効いたという。
 いつも、服用履歴や、使った薬の効いた効かなかったの情報が大事とか言っておいて、いざ知らされると困る私(;´∀`)
 まずは効いた物の方が良いでしょうとお話したうえで、『バファリンプレミアム』を紹介した。
 『イブA』と同じイブプロフェンが入った処方だけど、痛みを感知する中枢神経に作用するイブプロフェンに、痛みが伝わる経路に作用するアセトアミノフェンを合わせ、それらの鎮痛作用を補助するアリルイソプロピルアセチル尿素が加えられているから、『イブA』より期待できるはずである。
 ただ、偏頭痛の状況を尋ねてみると、いつもは後頭部から首にかけてで肩こりとは連動しておらず、今回は前頭部だという。
 前頭部は冷えが原因かもしれないから『葛根湯』が使えるかもしれないが、いつもの頭痛の方は血圧が関係してるんじゃないかなと思い『釣藤散』を案内したら、後頭部が痛むのは排尿時だとか。
 ううむ、これはビンゴだな(((。・д・)o
 いわば、排尿時失神に近い。
 よく「利尿作用」と言うと水分だけが失われるようにイメージされるけど、実際にはナトリウムやカリウムといったミネラルも排泄されるから、より近いイメージは「出血」であり「失血」である。
 だから、その「出血」と同じ排尿によって血圧を下げる目的の利尿剤である『ラシックス』をダイエットに使うのは、命知らずな人。
 事故や事件の報道で、失血死って見聞きしたことあるでしょ?
 あえて悪く云いますが、「アホ」です( ̄▽ ̄)
 その『ラシックス』を例に(ダイエットに使うアホな人の話は省いて)、排尿することによって血圧が急激に下がっているのが頭痛の原因と考えられることを説明し、普段の血圧が高いようなら『釣藤散』を、逆に血圧が低くてさらに下がっているようなら『苓桂朮甘湯』を適応する物として紹介した。
 とはいえ、ドラッグストアーの店頭では判断しかねる事でもあるため、病院を受診するように勧めた。
 すると、以前に病院に行った時には、偏頭痛とだけ話して、それが排尿時だとは伝えていなかったらしい。
 どんな情報が病気と繋がるかは分らないので、関係無さそうと思うことも話してみることと、症状が現れるときや軽くなるときのことはメモしておくよう伝え、今日は『バファリンプレミアム』をお買い上げ頂いた。
 オシッコすると頭痛がしたり目眩を感じる人は、酷くなると失神する可能性もあるから、鎮痛剤で済まさずに病院に行ってくださいね。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート