『新ルルA錠』を選ばれたお客様に主訴を確認してみると、鼻水と咳だというので『ルルアタックNX』を提案した。
しかし、咳はそれほどではなく、だるさがあるというお話だったため、併用する栄養ドリンクに麦門冬と甘草が入っていてノンカフェインの『新ヒストミンゴールド液』を勧めた。
すると、『リポビタンD』はどうかと訊かれ、カフェインが風邪薬と重複してしまうことと、カフェインの興奮作用を「治った」と勘違いして無理をしてしまいがちなことを説明した。
そして、お客様に改めて検討してもらったところ、実は鼻水もたいした事ないということで、『新ヒストミンゴールド液』のみを購入された。
そもそも薬は必要無くて、体を温めるだけでも良かったかもねぇ。
お客様が『新ルルAゴールドs』をレジに持ってきた際に、咳の有無を訊いたところ、中学生の子供が鼻づまりで咳は無く、でも風邪だと思い常備薬にしていた『新ルルAゴールドs』を服用させ、使い切ったため追加を買いに来たそう。
熱も無いというから、症状に合わせた物にしてはどうですかと提案して『葛根湯加川きゅう辛夷』を紹介すると、興味は持たれたものの、『葛根湯』の味が飲みにくいかもと心配された。
この辺りは、本人じゃないと決められないものねぇ。
ただ、症状自体は『新ルルAゴールドs』を2日ほど服用して落ち着いてきているそうなので、むしろもう服用をやめて自然に治癒するのを待っても良いかもと伝えた。
総合風邪薬を、2日以上服用するのは体に負担を掛けるだけ。
常備薬にということで、そのままお買い上げ頂いたけど。
小学生の子供が剥離骨折でギプスをしていて、素足の部分が寒そうだから何か専用の靴下はありませんかと相談を受けた。
ううん、そういうのは知らないなぁ。
私も小学生の頃に同じく足を剥離骨折してギプスをしてたけど、トレーナーなんかをバラして履いていた記憶があるので、それをお客様にお話した。
後で調べたら、『日本シグマックス キャストブーツ』という物があった。
使用者のレビューを見ると、踵の無いタイプの足のギプスなら履ける靴らしい。
ふむぅ、コレが使えたかなぁ。
参考書なんかに載ってない商品の情報収集が、課題だ(´・ω・`)