家族が発熱しているとのことで、お客様が相談にみえた。
現在37.5度ほどで、3日前くらいからだという。
3日も経っていたら初期も中期も過ぎていると考えて『柴胡桂枝湯』を勧めてみたが、解熱を優先したいとの要望を受けた。
38度を越えていないところで解熱剤を使うと、体を疲労させてしまうから『麻黄湯』に近い『ルルアタックFX』を案内して、お買い上げ頂いた。
それと、食欲はあるという話が出たため、食欲に任せて普通の食事をさせたりせず、消化の良い物に切り替えるよう、お話した。
微熱で長引いているのは、体力的には熱を出すエネルギーが不足しているとも考えられる。
食べた物の消化吸収にもエネルギーを消費するから、風邪を治すエネルギーが削がれてしまうのを懸念してのこと。
喉の痛みと発熱で『ベンザブロックLプラス』を服用していたというお客様から、あまり効いた気がしないので他の物を紹介して欲しいと頼まれた。
痰は出ていないそうなので、『ベンザブロックLプラス』とは違う方向性で喉風邪に使う『ルルアタックEX』を案内した。
あと、喉が痛い時にキュウリなどの夏野菜を食べるのは気持ちが良いけど、後で喉を傷める方に働くので、症状が治まるまでは控えるようにと、お話した。