たいていの風邪には薬は不要

 やや高齢のお客様が『ホカロン』を買いにいらして、風邪をひいて寒気がするという成人の息子さんに頼まれたというのだが、背中に貼るつもりのようなので、肺が乾燥して咳になる可能性をお話しして、右脇腹に貼るよう勧めた。
 また、自身も寒気がすると背中に入っていたという話から、肝を傷めることになると疲労に繋がるため、せめて腰の位置にするよう伝えた。
 人間の熱感センサーは、首の後ろの神経と大腸が担っているので、そちらを温めた方が良い。
 特に大腸の周囲にある血管を温めることで、内臓にも伝わり体の保温力が上がる。
 ただ、やはり首の後ろは直接温めると頭がボウッとして気持ち悪くなるから、せいぜいマフラーやタオルを巻く程度にしておいた方が良いだろう。
「専門家に聞いておくもんだね」と言われた。
 恐れいりますm(_ _)m

 『ベンザブロックS』を見ていたお客様に声を掛けたところ、2~3日前に風邪をひいたとのことだが、現在の主訴は鼻水だけとのこと。
 そこで鼻炎薬にしてはと提案し、『ロートアルガードクイックチュアブル』と『小青竜湯』を案内した。
 すでに鼻水は透明だというから、内臓の冷えが原因と考えられることを話しして、長く入浴したり温かい物を飲むなどして積極的に体を温めるよう勧めると、「じゃあ、何も飲まなくても大丈夫ですかね?」と訊かれたので、「悪くないと思います」と答えると、今日のところはお買い物は無しとなった。
 商売に向かない私……。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート