お客様から『メディクイッククリーム』について質問され、詳しく訊くと中学生の子供が部活でグローブをはめており、指先や掌にプツプツと水泡のようなものができているとのこと。
しかも、足にも同じようにできているらしい。
掌蹠膿疱症なら、手湿疹に使う『メディクイッククリーム』は適応する。
だから、そのままお買い上げ頂いたが、掌蹠膿疱症は原因不明で進行すると関節炎にまでなってしまうことがある。
また、一般的には無菌性が多いものの患部には細菌やウイルスが住んでいる可能性もあるため、受診勧奨はしておいた。
本人は部活が忙しくて病院に行きたがらないというお話だったが、休みの予定を聞き出して予約を入れさせるくらいでないと駄目だろう。
子供の頃に病院に行く練習をしておくというのは、将来のためにも重要なことなんである。
働くようになると、ますます病院へ行くのが難しくなるのだから。
人間、面倒なことでも一度はやっておくと、億劫ながらもできなくはないが、経験の無いことで、かつ楽しくないことは後回しにしがち。
後回しにしていると、取り返しのつかないことになる。
『バイシンUV』を購入されるお客様に長期連用しないようお話ししたところ、中学生の子供が部活で外にいることが多いため、目にダメージを受けているようだというお話だった。
しかし、主成分の塩酸テトラヒドロゾリンがやっていることは、目の充血を取るのではなく、血管を狭めて血が流れないようにすることで充血していないように見せるだけである。
そして、傷んだ目の修復に必要な材料は血液で運ばれる。
目にダメージを受けているのであれば、見かけ上の充血の有無より、『新緑水』などのケアに重点を置いたほうが良いだろう。
本人の希望ということだったので、乗り換えを検討するようお話ししたうえで、お買い上げいただいた。
そして、差し出がましいことなれど、本人の希望であれば、本人に薬を買う練習をさせるよう勧めた。
頼まれるまま買ってあげていては、困るようになるのは本人なんである。