お客様から、中学3年生の子供の鼻炎と喉の痛みに『エスタックイブファインEX』で良いか質問されたが、主訴を踏まえて『ルルアタックNX』と『エスタックNT』を勧めた。
すると、明日からテスト期間になるというため眠くなる成分の入っていない『葛根湯加川きゅう辛夷』を案内してみたものの、粉が苦手とのことで『ルルアタックNX』をお買い上げいただいた。
果たして、本当に粉が駄目なのか。
もしかすると、眠くなる成分が入っていない方を選ぶ可能性はある。
それは、本人にしか分からない。
風邪の予兆であれば体力の消耗を一番避けなければならないので、消化にエネルギーを取られないよう食事は量を控えることと、できれば今夜は勉強しないようにと伝えた。
まぁ、勉強をしないというのは心情的に無理か。
お客様から、鼻づまりの相談を受け、数日前には頭痛と熱感があり、何か漢方薬を服用したそうなのだが内容は不明。
現代薬っぽい名前だったと言うから『新エスタックゴールド』かもしれない。
あれは、上半身を温める『葛根湯』に喉を冷やす『桔梗湯』を加えたものなので、鼻づまりには適さないかもしれない。
鼻水は透明だったり色が付いたりというので『葛根湯加川きゅう辛夷』を考えたが、すでに日が経っていてて、なおかつ鼻汁が喉に落ちてくるとのお話から胃が弱っていることを考え『チクナイン』(辛夷清肺湯)をお勧めて、お買い上げいただき、入浴などにより体を温めるようお話しした。
同伴の方からは、洗眼剤の『アイボンシリーズ』の違いを質問され、目的は仕事による目の疲れで痒みなどは無いようなので、無印の『アイボン』をお買い上げいただいた。
そして、目の修復には長めにお風呂に入って血流を良くするのが効果的なことをお話してみたが、長湯は苦手だそうなので、目の周囲をお湯に浸したタオルで温めるよう勧めた。
提案した養生にお客様が対応できない場合の代案もまた、大事なんである。
その辺りの引き出しの少なさが、私の課題( ´Д`)=3
養生 若いお客様にとっては、何それで良いですね。リポビタンDののぼり旗と同じで、業者さんには目に入りますが、普通の人には入りません。養生も良識ある薬屋さんは当たり前ですが、お客様にとっては無縁の物です。養生が薬よりも大切で、守らなくてはいけないような、何か、インパクトのある話題が必要です。以前にも述べましたが、お客様が興味を持つ話題のストックしかないかと思います。はぐれ薬剤師のように遊び過ぎは良くないですが。
インパクト大事(・∀・)
テレビを見たりして流行を追うのは苦手ですが、話のツカミのために時事ネタも仕入れないといけませんね。
自分の興味の無いことに関心を持たないのは、お客様も同じですから。