重曹を使っての実験は美味しい

 重曹とクエン酸を求めて、お客様が来店。
 中学生の子供が洗い物の実験をするとのことで、他の使い方などを尋ねられたため、入浴剤として使う方法や、かき氷のシロップと合わせてメロンソーダを作ってみるというようなことを教えた。
 案外と知られていないけど、かき氷のシロップはもともとカルピスのように水などで薄めて飲むために作られており、ラベルにも飲み方が書いてあったりする。
 あと、蒸しパンケーキを作ってみるのも面白いだろう。
 詳しい作り方はネットで検索すれば見つかると思うけど、薄力粉と砂糖と牛乳を混ぜた生地に重曹を加えて、香り付けにかき氷のシロップやジュースでも炭酸飲料でも良いので足してアルミカップに入れ、蒸し器を使うか鍋の上にザルを敷いて生地の入ったアルミカップを乗せて蓋をかぶせる。
 ううん、なんか食べることばかりに偏ってしまうな(爆)

 『ボラギノール』を求めて来店したお客様に売り場を案内すると、『ボラギノールA』と『ボラギノールM』で迷われたので、症状を尋ねた。
 出血があり疼痛が強いというお話から、ステロイド剤の『ボラギノールA』の注入軟膏を提案しお買い上げいただいた。
 副作用としてだけど、ステロイド剤は出血を止める血小板の働きを亢進させるので。
 痒み程度で症状が軽ければ、『ボラギノールM』でも十分である。
 あと、症状が激しい場合には、キュウリやトマトといった夏野菜を避けるようにお話ししたところ、既に購入されたようだった。
 ありゃん(^_^;)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート