薬をお会計後に薬の変更は提案しにくい

 お客様が『エスタックイブ』をレジに持ってきたけど、咳などは無く疲労感があり、主訴は頭痛と微熱であるようだった。
 そしてすでに2日ほど経っているということから、『柴胡桂枝湯』を案内して、お買い上げいただいた。
 微熱というのは、「たいして熱が上がってないから症状は軽い」とは限らず、熱を出す体力が無いとも考えられるので、起きていない症状に対する成分が入っている総合風邪薬では、体内でその処理のために余計に体力を消耗してしまう可能性がある。
 お客様には、食欲が戻ってもすぐには普通の食事に戻さずに、汁物など消化の良い物から再開するように伝えた。

 女性を同伴した男性のお客様から、『バファリンA』を会計された後に、家にある『新ビオフェルミンS』と併用して良いか訊かれた。
 大丈夫ですとお答えしたうえで症状を尋ねたところ、主訴は頭痛と下痢と腹痛で、頭痛はズキズキしておへその下辺りが痛むというため、その頭痛とお腹の症状には関係がある可能性をお話しして、今日のところは何も食べないで水分だけを補給するよう勧めた。
 本当は胃腸炎の可能性があるから、『柴胡桂枝湯』『半夏瀉心湯』なんかが適応しそうだったのだが、すでにお会計を済ませてしまった後での質問だったこともあり案内できなかった。
 『新ビオフェルミンS』は、ただの乳酸菌による整腸剤だから、下痢や腹痛への対応は期待できないんだよねぇ。
 どうしたら、先に訊いてもらえるようになるのかな~。
 誰か教えて( ´Д`)=3

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート