外科的処置は歳が若いうちが良いかも

 お客様から、ご主人の痔の相談を受けた。
 痛みは強くないそうだが脱肛してるかもというお話だったので、受診勧奨したうえで『ボラギノールM』を案内し、お買い上げいただいた。
 ご主人は病院に行くのを嫌がってるそうだが、切除が必要となれば年齢が10年違うと処置後の傷の治りにも影響するため、改めて伝えてみるようお話しした。

 やや高齢のお客様が『新ルルAゴールドS』をレジに持ってきたが、主訴は喉の痛みで他は咳も無いと言うので『ペラックT』などの喉の痛みにターゲットを絞る方が疲労が少ないことを伝えたうえで『新ルルAゴールドDX』を案内し、変更してお買い上げいただいた。
 わずかな内容の違いではあるが『新ルルAゴールドS』が咳向けだとすれば『新ルルAゴールドDX』には『ペラックT』と同じく病院でも喉の痛みで処方されるトラネキサム酸が入っているので。

 やや高齢の常連のお客様から育毛トニックの効果を尋ねられたが、頭皮の血行を良くすることぐらいで、それほどの期待はできないことをお話しした。
 その後で『黄連解毒湯』をレジに持って来られ、舌炎を起こしているらしく効果があるか訊かれたので、適用することを伝えてお買い上げいただいた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート