お客様が『クララ』を求めて来店したが置いていないことを伝えたうえで調べたところ、『龍角散ダイレクト』が後継品だと分かり案内した。
しかし主訴は喉のイガイガと咳だと言うので、胃炎による体内の乾燥の可能性をお話すると「それは大丈夫」と答えられたが、胃には痛覚神経が無く、実は自覚症状は感じにくいことを説明し『麦門冬湯』を紹介した。
また、痰が喉に張り付くというお話があり、花粉症が喉に起きると同様の症状になることを説明した。
今回は『龍角散ダイレクト』をお買い上げいただき、症状の軽減のために、こまめな水分補給による保水を勧めた。
お客様が『麦門冬湯』を手にして戻してからも迷われている様子だったため声をかけたところ、1週間ほど前から咳と痰があり、風邪はひいていないとのこと。
痰が絡んで出にくいというお話から、『ブロン錠エース』と『麦門冬湯』を案内し前者をお買い上げいただいた。
体内の乾燥は胃炎の可能性もあることをお話しして、喉や咳の症状が出たらその時点で消化に良い食事をするように勧めた。
また、以前に『ストナ去痰カプセル』で眠くなったことがあると言うので、薬の成分表示を取っておくように伝えた。
一番ありがちなのは、他のメーカーの同じ効能の薬を選んだら、それは同じ成分だったという事なので。
お客様が『新ブロン液エース』を3本と『新トニン咳止め液』を購入されようとしたが、目の焦点が合っておらず薬物依存と思われたため、まとめ買いはできないことと、保健所の調査がありますよと伝えたところ、明らかに狼狽えて「他にも買う物があるんですぐ戻ります!」と買い物カゴを床に放り出して逃げるように帰っていった。
保健所の調査はお店に入るのであって、お客様には関係無いのだが、自分が調べられると勘違いしたのだろう。
勘違いさせたままにしておこうヽ(´ー`)ノ
念のため上司に報告して、同僚にも人相をお伝えておくことにした。