自然に治る症状で薬を買うのは無駄かも

 若いお客様から、発熱と歯痛の相談を受けた。
 3日ほど前から歯痛がして、昨日からは発熱もしているとのこと。
 虫歯の化膿から発熱する可能性もお話したが、ご本人は風邪としての対応を希望されたためイブプロフェンの入っている『パブロンエースAX』と『ルルアタックEX』に『ベンザブロックL』を候補にした。
 すると迷われたようなので、トラネキサム酸も入っている『ルルアタックEX』をお勧めして、お買い上げいただいた。
 ただ、イブプロフェンの効果で歯痛が治っても油断せずに歯科医を訪れるようにお話するとともに、消化に良い食事で内臓を休めることと体内を温めるために入浴するよう伝えた。

 お客様から『ルルアタックEX』を求められたが、患者は奥さんで発熱はしているものの他の症状は無いという。
 さらに詳しく訊くと、すでに『ルルアタックEX』を使っていて、使い切ったため追加を買いにきたらしい。
 そこで症状に合わせるよお話して、『ルルアタックFX』に変更して、お買い上げいただいた。
 風邪で体を休めるというのは内臓も含めて休ませることなので、数日は食事の量を控えて消化の良い物にするよう伝えた。
 風邪薬も中の成分によって性格が違うから、よく検討してもらいたいところ。
 正直、発熱だけなら何も薬を頼らなくても体を休めるだけでも充分だし。
 体力を消耗する咳やクシャミなら、抑えた方が良いけど。
 自然に治る症状で薬を買われるのは、商売としては美味しいです(^q^)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート