アレルギーがいつ現れるかは分からない

 お客様が『バンテリン液EX』を購入されるので喘息の有無を確認したところ、10年ほど前のことだから心配はいらないと言われた。
 体調や気候なども影響するから、全く大丈夫とは言い切れないものの、あまり不安にさせるのも良くないのが、この手の説明の難しいところ。
 とりあえず、外用薬も持病や他の薬との併用には注意が必要なことをお話したうえで、お買い上げいただいた。
 今回の用途は筋肉痛とのことで入浴を勧めるとユニットバスとのことだったので、患部だけではなく、皮膚が薄くて太い血管の通ってるところを重点的にシャワーを浴びるよう勧めた。

 お客様が『新コンタックかぜ総合』を買いにいらしたが、患者はご主人で主訴は鼻水のみとのこと。
 症状は一週間くらい前からで、家にあった同じ薬を昨日に飲んで追加を頼まれたという。
 他に症状は無いようなため鼻炎薬を提案したうえで、風邪薬では『ルルアタックNT』の方が鼻水に向いており、同シリーズなら『新コンタックかぜEX』が鼻水を止める成分が加わってることを説明すると、本人に確認してみるとのことで取りやめに。
 透明な鼻水であれば内臓の冷えを解消することが最善策なため、上半身を温める『葛根湯』『小青竜湯』を紹介し、温かい物を積極的に飲んだり長めに入浴するだけでも治る可能性を伝えた。

 お客様から『新・Vロート』と『アイストレッチコンタクト』の違いを尋ねられ、痒みや充血があれば前者をと説明したところ、それらの症状は無いとのこと。
 主訴は疲れ目で重い感じがするそうで、以前に『ロートデジアイ』を使ったことがあり、明確な効果は感じられなかったものの悪くもなかったというため、継続してみてはとお話すると、『アイストレッチコンタクト』と一緒に購入された。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート