毒にも薬にもならないもので気が安らぐならそれも良し

 お客様が高齢の母親から『グリシン』を頼まれたとのことだが、病院から処方された睡眠薬を使い切り、その代わりだと言うので「そこまでの効果は期待できない」ことを説明した。
 すると、『ウット』や『ドリエル』などの睡眠補助剤に興味を持たれたけれど、お薬手帳を持参しておらず処方されている薬は「ピンクの粒」というだけで内容が不明だった。
 次に病院に行く時までのつなぎだからというものの、他にも多くの薬を処方されているようなため、むしろ薬は避けた方が良いと判断し、グリシンの入っている『グリナ』を案内してお買い上げいただいた。
 もちろん健康食品だから薬より安全ということはないのだけれど、まあただのアミノ酸なので害も無いはずである。
 お客様には、加齢により睡眠時間が分散されることを説明してみたのだが、おそらく本人が納得しないというお話だったし、無趣味なため気を紛らわせるのも難しいというので、毒にも薬にもならないもので気が安らぐなら、それを優先するしかない。

 お客様から『クリアレックスW』の頭皮ニキビについての効果を尋ねられ、洗いすぎない方が良い事をお話した。
 病院では内服の抗生剤が処方されていたようだが、最近は行っていないという。
 患部からは膿が出ると言うので『ネオ小町』や『清上防風湯』を紹介してみたけれど、興味は持たれなかった。
 塗り薬に『ムヒHD』も案内してみたが、本日はお話のみでお帰りとなった。
 頭皮の洗い方については、獣毛ブラシで髪の表面の汚れを落とし、頭皮自体はシャンプーを使わずにお湯で流す方法も教えた。
 頭皮の脂を落としすぎると、常在菌も流してしまい、むしろ外敵に対して無防備になってしまうので。
 入浴した後に洗髪しているということだったから、体の血行を良くしてから洗うのは良いことですと伝えた。
 それから、病院に行かなくなったのは同じ薬が処方されるのに改善しないから諦めたようだったため、同じ皮膚科でも医師により得手不得手があることをお話して、他の病院も訪ねてみるよう勧めた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート