お客様が『新ルルAゴールドDX』をレジに持ってきたさいに、念のため同シリーズの中でも鼻水と喉の痛み向けであることを伝え、『新ルルAゴールドS』は鼻水と咳、『新ルルA錠』は鼻水と鼻づまりの両方と咳に適用することを説明した。
患者はご主人で主訴は咳だけというため、咳止め薬を提案すると、ご主人は薬を飲みたがらないので糖衣錠ならと『新ルルAゴールドDX』を選んだそうだ。
そこで『ブロン錠』を案内したところ、一緒に購入された。
ううん、やはり総合の風邪薬も欲しくなるものなのか。
熱が無ければ解熱剤は必要無いし、鼻水を止める成分は体内を乾燥させるので、それが咳の原因になってしまうのだけれど。
ご主人は薬は飲みたがらなくても、あれこれと不満を述べて要求だけはするから、お客様は「周りが面倒なのよ」と言っていた(^_^;)
食欲はあるそうだけれど、逆流性食道炎や胃炎でも咳になることを説明し、消化に良い食事を勧めた。
以前に鼻呼吸テープを買いにいらした高齢のお客様が、その時に価格が高いと不満を述べられたのでサージカルテープを代用に勧めてお買い上げいただいたのだが、「唇がかぶれた」というので苦情かと身構えたところ、 唇に当たる部分にキッチンペーパーの切れ端を挟んだら大丈夫だったというのを教えられた。
わざわざそれを教えるためにいらしたとのこと。
ありがとうございます(*´∀`*)
そして、寝ていると1時間ごとに口が乾いて起きていたのが改善したというお話だった。
寝る前に生姜紅茶に黒糖を入れて飲んでいるというので、「それは良いですね」と答えた。