お客様が『大正漢方胃腸薬』を購入されるさいにヒアリングすると、脂が合わないと胃もたれになるとのことだった。
胃もたれは胃だけの問題ではなく、特に脂の消化は腸で行われるため、腸の機能が低下すると胃から腸に食べ物を送るのを止めてしまうのも原因となることを説明した。
例えば胃癌の人が胃を摘出しても食べられるのは、実は胃よりも腸が消化の要だからであり、腸を働きを助けるのが胃もたれの解消に役立つため、お腹周りを温めて血流を良くするのが有効なことをお話しした。
お客様からは、「勉強になりました」と言ってもらえた。
お客様が『南天のど飴』と『ヴィックスドロップ』を見較べていたので声をかけ、前者は気道を開いて呼吸をしやすくし、後者は消毒程度であまり役に立たない事をお話ししたところ、「じゃあどれが良いの?」と訊かれたので、炎症を抑える『パブロントローチAZ』と『マードレトローチ』を案内した。
お客様には『マードレトローチ』をお買い上げいただき、喉の炎症が胃に広がる可能性や、反対に胃炎が喉の痛みの原因となっている可能性をお話しして、消化に良い食事をするように伝えた。
【第3類医薬品】《大正製薬》 パブロントローチAZ 24錠