お客様が『Vロートアクティブプレミアム』をレジに持ってきて、「飲む目の薬を」との注文を受けたので『Q &Piプラス』の他に『アリナミンA』と『アリナミンEXプラス』を案内した。
また、目の周囲を温めて血流を良くするよう勧めたところ、『アリナミンEXプラス』と『めぐリズム』を一緒にお買い上げいただいた。
入浴しているというので、それは血流を良くするうえでも有効なので、ぜひ続けて下さいと伝えた。
お客様が『浅田飴子供せきどめドロップG』(ドラえもん)を持ってきたけれど、7歳の子供の主訴は咳だというものの、咳自体はそれほどでもないという。
しかし詳しくヒアリングすると、発熱して病院で何かお薬を処方されたというため、処方されると考えられる薬とぶつからないように『麦門冬湯』を紹介した。
本当は、お薬手帳を持って買いに来てもらいたかったところ。
ところが、この後に病院に連れて行くというので、そうであればあえて買わなくても良いのではとお話ししたところ、お帰りになった。
ううむ、どうして病院に行く前に薬を買おうと思ったのか。
どうして、病院から処方された薬があるのに、市販薬との取り合わせを気をつけようと思わないのか。
この謎を突き止めないことには、薬をレジに持ってきたお客様に、何も声をかけないまま売ることはできない。
【第(2)類医薬品】浅田飴 浅田飴子供せきどめドロップG(ぶどう味) 30錠