高齢のお客様が『ユースキンIクリーム』を購入されるさいにヒアリングしたところ、いつもは『ユースキンA』を使っているというため、痒みが強い時に向いていることをお話しすると、まさに手荒れで痒みが強いというため、適応することを伝えた。
そして、痒みが落ち着いたらまた油分のある『ユースキンA』に乗り換えて患部を保護するよう勧めた。
効き目が良いからと、同じ薬を使い続けてはいけないんである。
また、手荒れの養生法としてお湯を入れた湯呑みを握り指先の細い血管を開く方法を教えると、「早速やってみる」とのことだった。
お客様が『OS-1』を数本買われるのでヒアリングしてみると下痢を起こしており、お腹が張って水分を摂らないようにしているというので、それは良くないことをお話しした。
『OS-1』の容器に目盛りがあるように、少しずつ摂取するのが良い。
しかし、お客様は一方で温めた青汁を飲んでいるというため、温めても青汁が体を冷やしてしまうことには変わりがないと説明した。
少なくとも、お腹を下している間は避けたほうが良いだろう。
夕食は、おかゆかうどんにするというので「それは良いこと」と答えたうえで、丸1日何も食べずに『OS-1』だけを飲むという選択もあることを伝えた。
下痢をしたときには、無理に栄養を摂ろうとするより、胃腸を休ませてあげるのも手なのだ。