内容が大きく違う薬なのに同じシリーズにしてしまう製薬メーカーの販売戦略に疑問

 お客様が『タイレノール』と『パブロンゴールドA』をレジに持ってきてヒアリングしてみると、前者は常備薬のことだったが後者はご主人の喉の痛みに使うという。
 それならむしろ、鎮痛剤の『タイレノール』を喉の痛みに使うよう勧めて、併用できる『ペラックT』を紹介すると『パブロンゴールドA』は取りやめとなり、『タイレノール』と『ペラックT』を購入された。
 総合風邪薬を常備薬にする人が多いから、今回は珍しいパターンだったと言えるけど、必ずと言って良いほど咳止めが入っているのに喉の痛みや鼻炎といった単独の症状に使う人が多いことからすると、いつも通りでもある。
 お客様には、喉の痛みだけでも寝込んだときのような消化の良い食事に切り替えるよう勧めた。
 患部である喉を刺激しないためと、消化にもエネルギーを使うので無駄に消耗しないためと、喉の症状は胃の不具合と連動している可能性があるから胃腸に楽をさせるためでもある。

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠
タイレノール

 お客様が咳の風邪を謳っている『パブロンメディカルC』と鎮痛剤の『タイレノール』を購入され、前者は常備薬にするというお話だったので、咳が無く発熱や喉の痛みだけという場合は後者で充分なことを説明した。
 だいたい『パブロンシリーズ』だけでなく、咳止めの入っていない風邪薬は『PL顆粒』&『PL錠』以外に探すのが難しいくらいだから、ことさら咳止めを謳ってる風邪薬を選ぶ必要など無い。
 製薬メーカーも、良く分からないくくりのラインナップをしてくれたもんである。
 風邪は病気としては「上気道炎」のことを指し、喉から鼻にかけての炎症のことを意味する。
 肺炎は下気道で起こる症状で、風邪をこじらせると肺炎になることがあるのは、炎症の範囲が広がったということでもある。
 そして、上気道が炎症したからといって必ずしも咳になるとは限らず、また喉の痛みは気道の炎症なのか隣り合ってる食道の方なのか、患者自身も含めて医師でもなければ判断することなどできない。
 つまり、喉の痛みだけで風邪薬を使うというのは当てずっぽうもいいところで、「いつも喉から風邪になる」という人がいるけれど、喉の炎症の段階で適切な対処をしなかったがために進行してしまった可能性がある。
 その一つの要因が、喉の痛み程度だと食事を消化の良い物切り替えないこと。
 消化に使うエネルギーは案外と馬鹿にできなくて、一般的な夕食の量だと5時間は何もせずにゴロゴロしていなければならないくらい。
 そして、喉の痛みが胃炎などが原因だった場合には胃を休めてあげる必要がある。
 喉の痛みが風邪のせいなのか胃を悪くしているせいなのか見分けがつかないのだから、早い段階で食事を寝込んだときのようにすれば、どちらにも大賞が可能なのだ。

created by Rinker
シオノギヘルスケア
¥1,046 (2023/08/10 20:21:40時点 Amazon調べ-詳細)

 男性2人組のお客様が『エスタック総合感冒』をレジに持ってきたさいに、咳があるのかを尋ねると「無い」とのお返事で、それ以上は何も答えずにクルリと向きを変えて元の場所に戻してお帰りになった。
 症状のヒアリングもしてないのに、面倒くさいと思われてしまったか。
 でも、咳止め成分として入っているのは麻薬系と覚醒剤系。
 麻薬系は中枢神経から咳を抑えてくれる代わりに、体内の機能を軒並み低下させて胃腸の具合を悪くし、水分を保つ機能も狂わせるので体内が乾燥し、咳があれば長引かせ、咳が無いならむしろ咳の原因となりうるうえ、気力さえ奪うから体がだるくなったり免疫機能まで低下させたりする。
 覚醒剤系の方はというと、気道を開いて呼吸をしやすくするものの、その興奮作用は血圧を上げて心臓に負担をかけ、元気になった気がするもののあくまで錯覚だから、それで体に無理をさせてしまい風邪の治りを遅くすることがある。
 だから、咳が無いのに総合風邪薬を使うというのはリスクの高い選択となり、症状を確認しない訳にいかないのだ。

 若いお客様が『ヨクイノーゲンBC錠』を購入される前に、漢方薬の棚で他の同シリーズと比較していたので、血流や水分代謝が悪い場合には『ヨクイノーゲンホワイト錠』が適応することを伝えた。
 前者は皮膚の材料となるヨクイニンとビタミンB剤を合わせたもので、後者は漢方薬の『桂枝茯苓丸料加よく苡仁』だから、ヨクイニンということ以外は別物の薬と考えてほうが良い。
 製薬メーカーも、良く分からないくくりのラインナップをしてくれたもんである。(2回目)
 お客様はシャワーで過ごしていて、理由は入浴が面倒だからというため、薬を無駄にしないためには身体を温めて材料を運び老廃物を回収する血流を良くすることとお話したうえで、シャワーは太い血管の通っている背中側に重点的に浴びるよう勧めた。
 でも、肌の悩みがあって改善しようと薬を飲み、その薬を買うためにお金を稼ぐ労力の面倒さからすれば、入浴は手軽な方法ですとお話をした。
 まぁ、私も課題や勉強があると「面倒だから」と後回しにして、余計に面倒なことになってるので、あまり偉そうなことは言えない(;^ω^)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート