乳児を連れたお客様から目がゴロゴロするとの相談を受け、『スマイル40プレミアムDX』と『スマイルザメディカルDX』と同シリーズのコンタクトの他に『アイボン洗眼薬』との比較と、授乳の良し悪しについて質問された。
どちらにもビタミンAが入っており、角膜を修復する成分であるのと同時に、脂溶性なので水分の蒸発を防ぎ眼を潤すのに役に立つと考えられる一方、眼は敏感なため小さなホコリが入ってもゴロゴロを感じるものだから、洗い流す必要があると考えた場合、いずれの目薬も価格が高く、目的からするとモッタイナイことをお話した。
授乳については、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン成分が入っていると注意事項が添付文書に書かれているものの、『国立成育医療研究センター』では影響する可能性は低いと評価していることを説明した。
『スマイルザメディカルA DXコンタクト』の方には、角膜に保水するコンドロイチンが加わっていることを伝えると、一旦は『アイボン洗眼薬』と一緒に購入を決められたものの、目がゴロゴロするのは繰り返してるというため、先に専門家から話を聞くのも良いとお話したところ、『アイボン洗眼薬』のみの購入に変更となった。
お客様が申し訳無さそうにされたため、専門から話を聞くのは良いことなので、キャンセルは気にしなくて良いですと伝えた。
お客様が目薬の棚でスマホを使い何か調べていたため気にかけていたところ、『アイボン洗眼薬』をレジに持ってきたので、痒みや炎症があるのか尋ねると、そんなことはないというため、価格の安い『ロートビタうるる洗眼薬W+』を案内し、変更となった。
使用する前に、顔を洗ってからと伝えると驚かれた。
一応パッケージにも「目のまわりのよごれや化粧をふきとってからご使用ください。」というような注意書きがあるのだけれど、たいてい驚かれることからすると、読んでない人が多いんだろうな(^_^;)
顔を洗ってからでないと、汚れを巻き込んだまま使うことになってしまう。
やや高齢のお客様が『ロート抗菌目薬i』を手にして、結膜炎に良いか尋ねられたので、特にアレルギー性に効果的な事と、しょっちゅうなる訳ではなければ分包なので保存期間の面で便利と答えた。
瓶のタイプの『ロート抗菌目薬EX』なら開封後どのくらいもつのか訊かれ、1ヶ月以内の使用が目安とお話した。
他に、角膜の保護成分が入っている『アイサット抗菌目薬』を紹介したうえで、『ロート抗菌目薬i』をお買い上げいただいた。
目薬の効果的な点し方を教えたけれど、興味無さげで帰られた。
まぁ、そういうこともある。
ただ、メーカーの中の人の話によれば、抗菌成分の持続時間は約5分程度と短い。
そのうえ、人間の防御機能は優秀で、なおかつ眼はデリケートな部分だから、とにかく身体から目薬を追い出そうと頑張ってしまう。
それに対抗して、効果を高めるためには5分間は少し下を向いて目を閉じたままにしておくのが良い。